【楽天地・天神本店】 2016年4月≫≫
conv0001
九州・博多へ来たら、一度は食べてみたいと思っていました。今回は元祖にこだわって「楽天地・天神本店」を予約しました。これで一人前というので食べきれるか心配でしたが、鍋の中には野菜がふんだんに入ってますので、まずは鍋を火にかけます。
conv0003conv0002
お店の人が全部やってくれますので、最初のビールを頂いているうちに「もう食べられますよ」という状態です。にんにくが少し効いていますが、あっさりとしていて野菜主体なので、どんどん行けちゃいます。
conv0004conv0005
生ビールのあてに「酢もつ」。原価で頑張っているようです。福岡の焼酎「壱岐の島」へ続きました。1人から入れて、お店の人も気さくに話しかけてくれますので、居心地の良い雰囲気です。仕込みが終わっていると、お店の人もそんなに忙しくないようです(笑)
conv0006conv0007
ビルとビルの谷間を分け入った所に中華料理「新生飯店」があり、この店の中から2階に上がってお店に入ります。初めてでしたので、お店に入るまで10分くらいかかってしまいました。
conv0008
この天神本店が市街地の再開発のため、時期は未定ですが、今の場所での営業はできなくなるとのことで、移転して天神にお店を残すかは未定だそうです。